blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

3. オイスターバー

「カキの食べ放題行こう。旬だよ。好きなんだ」と楽しそう、嬉しそう。

 

ごめん私カキ苦手。

食べてみて苦手なのがわかってからもう10年以上食べていない。

見るのも、相手が食べるのも全然支障ないけど、カキしか置いていない専門店、食べ放題のお店にはさすがに一緒には行けない。

 

こういう根本的なこと嘘ついて無理することはしないから、

「カキ苦手だから、親友のKちゃんとでも行ってきてよ」さらっと普通に返事する。

 

「Kちゃん、カキ嫌いなんだよね」(私と一緒)

「だからKちゃん行けないから、行こうよ。おいしいよ。旬だよ。食べ放題だよ」(私苦手って言ってるよね?)

 

ここまで一気に、ほんの数分の会話。聞こえなかったのかな?

 

「ごめん。私はカキ苦手。食べ放題のそのお店には行けないから、カキは誰かほかの人と食べに行ってきてね」

ん?って思いながらも、念押ししたし、これでカキのことは終わった話題だと思っていた。

 

数日後、次に会ったときのランチ、「カキ行こう。旬だよ。俺好きなんだ」

言われた私の頭の中は疑問でグルグル。苦手って話、覚えてないのかな・・・

 

最後に食べてから10何年も経つし、大人になったから食べられるようになったかも、

という挑戦の気持ちでお付き合いしてみたけど、やっぱり苦手なことは変わっていなかった。

でもこれで、私が本当にカキが苦手で、本当に食べられないことわかってもらえた。と思った。

 

でもまた、カキが旬の季節になると、「カキ食べに行こう」と言われる。不思議。