blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

31. 相談トピに救われた

「出来事や会話には、起こった順番があるのに……」

彼と会話がかみ合わないとき、彼が無言無視状態になったとき、都合よく解釈されたとき、彼に攻撃されたとき、思っていたこと。

最後の脅迫まがいのラインで彼が主張していたことに対しても思った。

 

豹変すると彼はいつも「自分は悪くない」「私がおかしい」「私が〇〇と言った」と責めた。

 

確かに私は「〇〇」と言ったことはある。だから「私が〇〇と言った」と責められると「言っていない」とは言えない。

そうするとここぞとばかりに「ほらね」となる。「自分は正しい」と追い詰める。

私が〇〇と言う前に彼が言った言葉や彼がしたことしなかったこと、がいつも彼の中からスッポリ省かれてしまっていた。

 

二人だけで話していても解決が見えなくなり「私がおかしい」と言われ続けるから、

「私が我がままを言っているのか、この会話のやり取りがおかしいのか、自分が信頼できる人に相談してみて」と何度も言ったことがある。

彼は「そんなことしたくない」と言い、してくれなかったけれど・・・

 

気になる相談トピ。

 

最近、彼女のケチな面が気になる。

彼女と遊んでいる途中に、ジムに行きたいから待っていて欲しい、と言ったら、カフェで時間を潰すからカフェ代を出して、と言われた。

自分が譲歩して支払ったが、なぜ彼女が飲食する代金を払わなければいけないのか?

 

外食時、自分の方がお酒や食事量が多いと小言を言われ、少し多く払っている。

今までは割り勘だったが、割り勘で不公平を感じていた、と彼女に言われ喧嘩になった。

 

こんな彼女はケチなのでしょうか?

 

これが最初の相談内容だった。相談主が明かした状況やり取りの全てだった。

でも本当はもっといろいろな状況があった。

今までの背景が本来の原因なのに、この男性はその大事な部分は重要視せずスッポリ省いて「彼女がカフェ代を出してと言う。ケチか?」と相談した。

 

実は、

彼女の実家に譲っていただく物を取りに行く予定だった。その前にジムに行きたいと言った。

ジム後に行くと、お邪魔する時間が遅くなってしまうことが気になった。

「明日の午前中に日を改めるのはどう?」と提案もした。

彼女の実家に行くことで、彼女が特別何かを準備したという事はない。

彼女は予定変更を非常に嫌うタイプで機嫌が悪くなった。どうしようもないと思いカフェで待ってもらうことにした。

 

自分は男女平等と教えられてきた。

食事代は割り勘にする事で相手を尊重していた。

彼女に言われてからは必ず気を遣って会計時に「いくら払えばいい?」と聞くようにした。

飲み放題の店を選ぶようにした。

 

エピソードは違うけれど、この男性、彼にとてもよく似ている。

話の展開、話す情報出しの順番、都合のいい解釈の仕方、まるで彼の思考回路のようだった。

男性は、回答レスに対しても、自分がしていることには気づかないで「でもでもでも・・・」と丁寧な言葉で自分の正当性の説明を繰り返す。

まるで私が体験したことのようだった。

 

当時私は、彼と意見の不一致があったときや、会話がかみ合わないとき、言葉の暴力を受けたとき、

彼とのエピソードを一つ一つ第三者へ話し、私の味方を探すことはしなかった。

わざわざ彼の嫌な面を他人へ言いふらす必要はないと思った。

あなたが悪い、私は悪くない。なんて判定が欲しかった訳ではないから、二人で解決しようとしていた。

彼から私が悪いと風潮されても、「わかってくれる人がわかってくれればいい」と思ってきた。

 

でもこのトピを見て、この男性からの相談へ回答している何百もの人のたくさんの言葉が嬉しかった。

何がおかしいのか、わかってくれる人がいてスッキリした。

共感してくれる人がいてホッとした。

やはり自分に味方がいるって嬉しいことだった。

自分本位。論点がずれている。男性のしたことがおかしい。言っていることがおかしい。

非常識。自分勝手、自己中。言い訳ばかり。自分に都合いい解釈し過ぎている。思いやりがない。

彼女がおかしい悪い、と決めつけて会話がかみ合わない男性に、大勢の人が根気よくかみ砕いて説明してくれた。