blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

20. 怖い、と思わないことが怖い

明日の自分は大丈夫だろうか?元気に過ごせるだろうか?と思えていた頃は、

外で心が乱れてしまったらどうしよう、何事もないような顔して過ごせなかったらどうしよう、という怖さを感じていた。

 

今年の異常気象の台風。

最初の頃は怖いと思えていた。

風、雨、避難した方がよいのだろうか、水害、氾濫、ヘリでの救助なんてことになってはいけない。

と思い考えることができていた。

台風が怖いと思っていた。

 

台風は怖いけれど、もっと怖いのは、

何かあった後、今よりももっと頑張らなければいけない状況になることが怖い。

命があってこそ、とは言うけれど、今あるベースが壊れたら失ったら、今私は立て直す気力はない。ということをわかっている。

 

今、「明日が心配。自分が壊れたらどうなるのだろう。誰かに迷惑をかけるのではないか」がない。

 

怖い、と思っていないことに、この頃気付いてしまった。

表面的には落ち着いてきたような気でいたから、

私は大丈夫。心の変動、大きなダウンはもうない、と思っていた。

違った。

悪化しすぎていて何も感じなくなっている。

考える力も決断力もなくなっている。

 

先のことを「怖い」と思えることは、先のことを見ている気持ちがあるから。

怖い思いをするくらいなら…

 

「怖い」と思わなくなった時が最高に怖いんだ。