blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

17. 自分を守るのは自分

ストレス、メンタル、躁うつ、心身不調、精神崩壊、適応障害PTSD、心に関する色々なワード、病名。

 

絶望、悲しみ、苦しみ、怒り、恐怖、呆れ、嘆き、入り乱れる複雑な心。

 

心の病っていろいろあるんだね。

心が負けちゃうときもあるよね。

 

大切な人を大切にしてきた。

でも今私が一番大切にしてあげなければいけないのは「自分」。

 

自分に優しくしてあげよう。

自分にわがままでいよう。

自分に素直にいよう。

考える力が出ない。気力がない。仕方ないと思おう。

やりたくないことはやらない。

会いたくない人には会わない。

お付き合いの会食は行かない。

嫌なことは嫌と拒否する。

久しぶりの友達からの久しぶりに来た連絡、その時できる範囲で対応する。

私今心弱っています、って堂々としよう。

私を労わって、なんて望んでいるのではない。

ただ、私は今、他の人を労わる余裕がない。

だから人に手は貸せない、優しくできない。

人の気持ちまで汲んであげられない。

そんな勝手を黙ってスルーしてください。

私笑いたいのに笑えていない。