blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

19. 自尊心と虚栄心

不安定なメンタルを快復させるため模索している中で目に留まる。

 

自尊心とは、自分の人格を大切に思う心のこと。胸に秘める。

虚栄心とは、自分を本当以上に大きくみせる心のこと。周囲を意識し見栄を張る

虚栄心の強い人は、自分に自信が持てれば変われる。んだって。

なんだか納得した。

 

私は大きな高い目標がないから、目標を高く持つことは素晴らしいと思っていた。

 

「一生に一度のお願い。仕事手伝ってほしい」とギリギリになって、一度だけではなく頼まれた。

一生に一度、なんて言葉を、経営者が仕事上で何度も使っていい言葉ではない。

 

人材確保が先でしょう。式の予約が入った時点で人材確保してください。最後は私に頼めば何とかなると思わないで。

そう言うと、「言っていることは正しいけど、今はまだそんな風にはできない」

「朝も夜もない。計画的な定期的な休日なんてできない。無茶難題でも無謀でも受ける、入った予約は逃がせない」

 

迷惑と思ったことはない。

苦労と思ったことはない。

大変・・・大変な中に楽しみをみつけて手伝っていた。

 

でも、自分の経営方針貫くのならば、運営も一人で頑張って。仕事は仕事、私生活は私生活として線引いて。

会社のことは私に頼らないで。愚痴らないで。私まで同じ渦の中で過ごさせないで。

 

お金がない、って聞くのは辛い。

マンションは手放さない。それは揺らがない彼の意志。気持ちはわかる。でも…

従業員がいない会社経営の仕方が私には知識がない。収支に無理がある。一般常識程度に良い悪いの判断はできる。

綱渡りの様な状態にハラハライライラしている。私はいつもその横にいる。

 

あの頃は、会社と仕事とプライベートと生活と・・・全てがごちゃ混ぜ。ぐちゃぐちゃだった。

 

今彼はやっとついに自分自身が思い描いていた状況になった。

 

大きなストレスや不安がない。

経済的に安心して心に余裕ができた。

自分自身の心身経済生活ベースが良くなった。

その彼ならば、穏やかで優しい。

今の彼ならばきっと、爆発することはない。

 

最後の日、「今まで俺の役にたったことをしていない」と言い放ったことを忘れて、

自分がそれを言った相手に今度は「仕事のきっかけを作ってくれたのは私」なんて、今、平気で言えてしまう。

 

その矛盾、理不尽さ、自分がしたことはスルー。

重ねて「また会おう。また今度」「あちこち行きたい。次はゆっくりしよう」

 

この人の思考回路、論理、心理、過去の出来事や記憶、どうなっているのだろう。

理解できない。心がパニック。