blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

7. 夕ごはん買いに行こう

朝早く新幹線に乗って他県へ仕事のお手伝い。

 

この仕事を会社の業務に提案したのは私。彼の技術がいかせる新しいジャンルの仕事。

応援も協力もする。けれど、会社は彼のもの。

一人きりだから相談相手になったり、自宅でする仕事は手伝ってはいたけれど、

当日の撮影まで手伝うつもりはなかった。

 

プライベートで出かけた日、改めて一眼レフで撮影するように言われ、撮った写真を確認され「大丈夫」と。

勝手に腕試しテストが実施されて、合格だった模様。

 

人材確保が大変になり、思いのほか私のカメラの腕が合格点レベルだったから、

いつの間にか「手伝ってほしい」と言われるようになった。ような。

 

でも、私をあてにして依頼するのは数日前。

断る権利はもちろんあるけれど、断ったらあなたの仕事が・・・会社の信用問題に直結する。

私は友人ではない。仕事仲間ではない。人生を共に生きると決めているから一緒にいる。

色々考えて、引き受けるべきだと引き受けます。

 

今回さすがに何百キロも移動は遠く、本業ではないカメラマンで二日連続の仕事。

 

お客様の為に良い写真撮りたい。会社の為にも失敗できない。

一眼レフ抱えて、静かに素早く動き回って長時間撮影するのは堪えます。

披露宴が終わる頃、頭痛と吐き気に襲われてトイレに飛び込んだ。

 

翌日のレストランウエディングの為に、そのまま夜遅く時間をかけて都内に戻り、

ホテルの部屋に着いてやっと横になって休めると思った瞬間、「夕ごはん買いに行こう」

 

体調悪いことは伝えてあった。

パソコンや機材が大量に入った大きな荷物運んで、ここまでフラフラになりながらやっと辿り着いた。

具合の悪さも相まって「買い物なんて行けない。何か買ってくるよ、とは言えないの?」たぶん怒りを込めて言った。

 

「体調悪いとは聞いたけど、動けない程とは言われなければわからない」

「自分もやっていることだ」「嫌ならやらなければいいじゃん」「バイトは簡単にみつかる」だそうです。

 

一日頑張って手伝って、具合悪い状態で、これは心が痛い。

それでも翌日も笑顔でしっかり手伝いました。

これは仕事。引き受けたからには責任もって行います。

でも、ただの友人に依頼されたのであれば引き受けません。断ります。

あなたが頑張っている仕事だから私はやっている。

それは私の勝手な余計なお節介ってこと?