blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

6. 会話泥棒

彼は無口な男性ではない。むしろ男性にしてはよくしゃべる。

何かを待っている長い列の間でも、食事中も会話に困ることはない。

フットワークも軽い。

情報収集も上手。

話題になっているオシャレな食べ物にも女性の私より興味がある。

新しくオープンするショッピングセンターや話題のお店、イベントに行くことも好き。

 

「この前友達に会ったら、〇〇に行ってきたんだって。それでね・・・」の途中くらいに私の会話に反応する。

「〇〇は良いところだよ。近くに××があって、そこも良かった。ランチなら△△が有名だけど行ったかなー」と楽しそう。

 

でも私が話したかった続きは、

「着いた途端、子供の具合が悪くなってとんぼ返りだって。遠くまで行ったのに残念だよねー」だったりする。

 

会話は楽しいけれど、私だって自分のしたい話がしたい。

奪われてばかりでは面白くないときもある。

あまりにも頻発して、さすがにストレス感じ「会話泥棒だよ」って命名した。

それからは奪われたとき相づちをしないで聞いていると、気付いて「あ・・・」って会話返してくれるようになった。