blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

8. 嫌だと思うことがあっても俺は言わないでいる

「嫌だと思うことがあっても俺は言わないでいる。なのに、言うよね」と、唐突に真顔で言われるからドキッとする。

それって、「私がする嫌なことも我慢して受け入れています」って意味だよね…

 

「こっちの方が嬉しい」ということを伝えることがダメってこと?

テレビの好みとか、夜灯りを付けるか消すかとか、朝食は和食か洋食か、のような、

相手の好みがわかったらそっちにするよ、ってこと。

もし相手にこだわりがなくそうしているものならば私の好みよりにしてくれたら嬉しいな、ってこと。

 

それを伝えてはいけないの?

あなたは自分ルール色々あるのに?

 

「カキが嫌い」「急ぎではない夜中のメールはやめて」

例えば、これとかのこと?

嫌だと思うことあっても、私だっていつも全部言葉にしているのではない。

 

「言わないとわからない」と言われてる。察して欲しい・・・はダメだから言葉で伝える。

言葉で伝えると「嫌なことを言う」と言われる。

 

私の嫌なことあるんでしょ。なら言おうよ、言ってよ、直せることなら直すよ。すごく気になる。

改善する気で「嫌なことって例えば何?」って聞いても、「俺は言わない」しか言わない。

「言わないけど嫌、心の中で嫌だと思っていることがある」ディスカッションはしないのに、それはズルい。

本当に嫌だと思うことは伝えてほしい。

 

言わないなら、このセリフも言わないでよ。

この言葉だけを言うことの方が、嫌なことをされるより、「これ嫌だからこっちにして」って言われるより、私は嫌だ。