blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

11. 終わりの予兆

今思えば、彼はこの4月、異様に優しかった。積極的、前向き、物事を進めようとしていた。

お正月のこともあって小さな大きな違和感不安があったけど、彼が穏やかに戻ったのは「努力してくれている」のだと思ってしまった。

 

GWが始まりどう過ごすか計画していたとき、「オクトーバーフェストには、〇日に行きたい」「いいよ。そうしよう」と決まった。

 

予定日の前日の朝「今日雨で空いているだろうから今日の夜行こう」と突然の予定変更の提案あり。

「今日は他の、先に計画していたしなくちゃいけない予定通りがいい」日用品を揃えに購入に行く予定だった。

「きっと今日空いている。行こう」

「計画通り〇日のが良い」

 

言葉を変え、言い方を変え、今日する予定を優先したいことを説明しても、何回もこの会話の繰り返し。

ほとほと疲れ果て、受け入れた。

 

夕方から冷たい雨。

「寒いね。帰ろうか」と言った私に、

「せっかく来たのに機嫌が悪くて、気分が悪い。嫌なら来なければ良かったじゃん。来ないって言えば良かったじゃん」

 

なんでこんなイベントに来てまで、楽しい場で感情ぶつけるのだろう。

 

朝言われた時点で「今日は嫌。予定通りの〇日がいい」と言った。

それを受け入れなかったのはあなた。自分の主張をし続けた。

 

それでも、あなたの意見を受け入れて「行った」私が悪いの?

私が折れずに行かなければ、私が「うん」と言うまで言い続けるだけ。「私が行きたくないと言った」となるだけ。

だから変更を受け入れた。

 

何回目だろう。もう数えきれないし、こんなやり取りに疲れた。

「やり直したい。自分が悪かった。同じことはもうしない」と言った人が、同じことを繰り返す。

 

「変わって」と私が無理やり約束させたのではない。

あなたが自分でした約束。私といるためにあなたが自分で望んだこと。

できない約束はしないでよ。

 

この人は変わることはない。

少しも自分が悪いとは思っていないし、二人にとって一番良い着地点を探すこともなく、自分の希望を押し通しただ相手を責める。

 

家を出てくる数日前の出来事。

この日から一瞬も気が抜けなくなった。彼のスイッチが入った。