blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

26. 1つみつけた

心が楽になる方法、1つみつけた。

 

私はあの人を許せない。と思っている。

そんな風に思う自分が嫌だった。情けなかった。そんな自分の心が醜いと思った。

それも辛いことの1つだった。

 

許す必要はない。

 

私がもっと違う対応をしていたらまた違う今があったかもしれなくても、

それでも、今、あの人がしている言動は事実あの人が今したことなのだから、

一生許せなくてもいいのでは、と思う。

 

私の主観といえども、嘘はついていない。

あの人が言っていないことを言っているかのようになんて、言っていない。

あの人が私に言ったことを、言った言葉として覚えているだけ。

あの人がしたこと、あの人がしなかったこと、を問うているだけ。

 

許せる心になれない自分を否定したり戒める必要はない。

私の心の中だけでそう思い続けることが悪いなんてことはない。

そんな風に思い続けてしまったとしても、ダメな人間ではない。

人生で一人くらい許せない人がいてもいい。

 

受け入れよう。

このままでいいんだ。

 

私はあなたを一生許しません。

だってあなたはそれ程のことをしているのだから。