blueyellowkaeruの日記

「相手が100%悪い。自分は100%悪くない」と言う人が身近にいた。穏やかで優しい人。言葉の攻撃、自分の主張だけして無視無言。心が壊れる。人は変わらない。自分は変われる。自分が変われば抜け出せる。

24. I love meな人って何と闘っているのだろう

再会して、楽しそうに嬉しそうに「また今度」と言っていたのに、「あのときのことを説明してほしい。したことを謝ってほしい」と伝えたその途端、連絡が取れなくなった。

 

そしてやっとあった反応は、一方的で自分勝手な脅迫まじりな内容のラインだった。

 

出来事を都合よく切り取って、いつもの彼らしく都合よく解釈して、私を責める言葉を並べた後、

「私のしたことで気にめさなかった全てのことは謝ります。大変申し訳ございませんでした」

「これ以上、関りあいをもたないでください」

 

衝撃だった。

ここまで身勝手で自己中心的な残酷な人だったんだ。

責任転嫁。謝っているようで謝っていない謝罪。

このラインが来て、読んで、その日、最後の最後本当の限界ギリギリのところ張っていた全てが切れた。

 

I love meの人。

自己保身ばかりの人。

自分がしたこと言ったことを、認めることは決してない。

心底自分は何も悪くないと本当に思っているのか。

認めること謝ることは負けだと思っているのだろうか。

この人と私は、大切なものが違う。守りたいものが違う。

この人には何を言っても伝わらない。

 

このことになぜもっと早く気付かなかったのだろう。

気付いた時に頑張らなければ良かった。理解したいと思わなければ良かった。

呆れられれば良かった。なじれれば良かった。

 

池袋の暴走事故の男性

「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただきたい」

「高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしい」

 

あおり運転のデマを拡散した元市議

「デマを最初に投稿した人物を洗い出し、謝罪してほしい」

 

タピオカ騒動の芸能人

「姉にも言い分があるようですが…。誹謗中傷しない。第三者に話しをしない」

 

何か違う。気持ちがあるならばこの言葉は出てこないのではと思う。

この頃立て続けに流れたニュースの断片で、私はこれらの当事者ではないのに、そんな感想が心に浮かぶ。

 

この人たちの謝罪の仕方が、彼と同じに聞こえてしまう今の私は心が狭い。

マイナスの力に引っ張られてはいけない。意識と精神をしっかり持たないと。